index 

明星大学所蔵の絵本・絵巻

本プロジェクトについて

 
        
   2016年4月    
        
    『絵本・絵巻の世界』は、明星大学が所蔵する近世の挿絵入り絵本・絵巻の写真図版のWEB公開とともに、釈文・解説・研究成果を掲載するものです。   
        
    絵巻といえば平安時代末から鎌倉時代の作品が有名ですが、その後も絵本とともに近世まで作り続けられ、特に室町末期から江戸前期にかけては、非常に素朴なものから大名家の嫁入道具として作られた高価なものまで、多様な絵巻・絵本が作られました。これらの一部は近年奈良絵本・絵巻と呼ばれて注目されつつあり、いくつかの作品の図版が出版されましたが、まだ挿絵や一部分の掲載に限られています。また展覧会でも絵巻・絵本という形態ゆえに個々の作品の全容を見ることは困難です。   
        
    明星大学所蔵の各作品は同主題の類例が少なく貴重な上に、非常に豪華で手の込んだ良品であるので、ここに全画面の撮影とWEB上での全写真図版の公開を志しました。当初、明星大学日野校図書館の貴重書ディジタル保存プロジェクトの一環として、『平家物語』第四巻までが撮影されましたが、平成19年度より「物語絵画における武士 - 表現の比較研究と作例のデータベース化」(平成19年度科学研究費補助金・基盤研究(C)19520114))として、残る『平家物語』と『北野通夜物語』・『十番切』を撮影しました。本ホームページは、これらの図版写真の公開と書誌・釈文・解説、図版解説、武士の絵画表現の考察を併せたデータベース「奈良絵本・絵巻の世界‐武士の物語絵巻を読む‐」として始まりました。なお、平成19・20年度科学研究費の研究成果報告書は、本欄下の「科研費報告書」から閲覧、あるいはダウンロードできます。   
        
    さらに、明星大学平成20年度特別研究費(共同研究助成費、研究課題「明星大学蔵絵入り和本の基礎的研究」)を得て、『ふんしゃう』『新曲』も撮影し、図版写真を公開し書誌・釈文・解説、図版解説を附しました。また、明星大学平成22年度特別研究費(共同研究助成費、研究課題「明星大学蔵絵入り和本の基礎的研究とWEB公開、教育実践への応用」)を得、『徒然草』『一目玉鉾』を撮影し、図版写真を公開し書誌・釈文・解説、図版解説を附し、「絵本・絵巻の世界」とホームページの名称を改め、明星大学が所蔵する近世前期の絵本・絵巻を多角的に通覧できるものとしました。なお、明星大学平成20年度・22年度特別研究の研究成果は平成22年度特別研究費報告書としてまとめ、本欄下の「特別研究費報告書」から閲覧、あるいはダウンロードできます。   
        
    平成26年春、『平家物語』絵本十二巻のうち、欠けていた巻一が市場に出現し、関係する方々のご好意の下、明星大学図書館で購入することができ、巻一のデータを追加致しました。巻一のデータ(本文と挿絵)についての研究成果報告は、 「平成27年度明星大学人文学部研究紀要」に論文としてとりまとめ、 本欄下の「平成27年度明星大学人文学部研究紀要」から閲覧、 あるいはダウンロードできます。   
        
    これらは絵本・絵巻研究者向けのデータベースとして機能する一方、各作品の個々の挿絵画像下のNext Illustボタン(『一目玉鉾』を除く)を追ってゆけば、ディジタル絵本として各作品のあらすじを画像とともに楽しむことができます。また、本文画像下のボタンで翻刻を出し、本文と翻刻を対照して学ぶこともできます。   
        
    なお、本プロジェクトは研究、公開の他に、貴重な書籍のディジタル保存も目的としています。このため本ホームページには掲載していない、大容量高解像度のTIFFファイルも保存しています。研究目的の場合にはこれらの提供も考慮いたします。個別にお問い合わせください。   
        
   メンバー
     「物語絵画における武士 - 表現の比較研究と作例のデータベース化」
   (平成19年度科学研究費補助金・基盤研究(C)19520114)
「明星大学蔵絵入り和本の基礎的研究」
   (明星大学 平成20年度特別研究費)
「明星大学蔵絵入り和本の基礎的研究とWEB公開、教育実践への応用」
   (明星大学 平成22年度特別研究費)
   山本陽子(人文学部) 明星大学所蔵物語絵本・絵巻の挿絵・絵画の表現の比較研究
   柴田雅生(人文学部) 明星大学所蔵物語絵本・絵巻の書誌・国語学的研究
   矢吹道郎(情報学部) 明星大学所蔵物語絵本・絵巻データベースの構築と公開
   勝又 基(人文学部) 明星大学所蔵絵入り本『一目玉鉾』の書誌・解題・文化史的研究

協力者
   大月千冬(共立女子大学非常勤講師)
   近藤真子(美術史家)
   出口久徳(立教大学新座中・高等学校教諭)

分担
  分担表へのリンク

科研費報告書
  研究報告書(PDFファイル)ダウンロード

平成22年度特別研究費報告書
  特別研究費報告書(PDFファイル)ダウンロード

平成27年度明星大学人文学部研究紀要
  研究紀要(PDFファイル)ダウンロード

作業委託会社
 丸善株式会社(写真撮影)
 株式会社堀内カラー(写真撮影、ディジタル処理)